お買い物かご
CD
- ブラームス・オルガン全曲集
- とぅばらーま幻想曲
- こころのうた
- 和を奏でる光
- KAGURA
- 母の教えたまひし歌
- 日本歌曲 第10集
- 日本歌曲 第9集
- 日本歌曲 第8集
- 光と風のディアローグ
- レジェンド
- 日本歌曲 第7集
- 聖母マリアの賛歌
- サン・ジャック教会コンサート
- 日本歌曲 第6集
- 日本歌曲 第5集
- 日本歌曲 第4集
- 日本歌曲 第3集
- 日本歌曲 第2集
- セレナータ イタリアーナ
- サラバンドとフーガ
- 日本歌曲 第1集
- からたちの花
- ロマンス
- ベンジャミン・ブリテン歌曲集II
- バロック愛奏曲集
- バッハ・リュート組曲
- SILVIO RANIERI
- 日本歌曲
- メロディー・フランセーズ
- ベンジャミン・ブリテン歌曲集
- かごかき
- おかあさん
- ブルグミュラー
- ぐっどもうにんぐ
- オペラの時間
- イタリア歌の本
- 葡萄色の午後
- 愛 サープライズ
- 19世紀のギター音楽
- 女声合唱とピアノのための組曲
- モーツァルトの世界
- アマリリ麗し
- フォンタン
- 名曲ギャラリー
- わが思いのすべて
- イギリスと日本のしらべ
- オペラ・アリア集
- 春を歌い愛を歌う
- マリアによせて
- エコ・エレガンテ
- ソナチネ アルバム
- 恋の鴬
- ドイツと日本の抒情を歌う
- 山田耕筰の名曲を歌う 二
- 山田耕筰の名曲を歌う 一
- 野を歩む
- 木の匙
書籍・楽譜
アマリリ麗し
Amarilli, mia bella
FMC-5070
- カウンター・テノール
- 岡田 孝
- チェンバロ
- 岡田多美子
¥2,530 (税込)
収録曲
- Sento nel core
- わが胸を
- Amarilli,mia bella
- アマリリ麗し
- Star vicino
- 君がそばに
- Tu ch’hai le penne
- 翼持つ君
- Lascia ch’io pianga
- 泣かせたまえや
- If music be the food of love
- もし音楽が愛の糧ならば
- O lead me
- 私を導いてください
- Music for a while
- 音楽はしばしの間
- Since from my dear
- アストレアとの別れ
- Thrice happy lovers
- 幸せの恋人たち
- The fatal hour
- 最後の刻
演奏者
- 岡田 孝(カウンターテノール)
-
幼少よりボーイソプラノとしての専門教育を受け、9歳から日本コロムビアと専属契約を結び数多くのレコーディングを行った。
変声後はテノールとして大阪音楽大学声楽科イ業・同専攻科を修了。
関西二期会オペラスタジオを修了。
その後度々の渡欧を通じてデラー・アカデミーにてA.デラーに学びカウンター・テノールに転向。
フランス各地の音楽祭にも出演し批評家の注目を集めた。
我が国ではブリテン『真夏の夜の夢』(大阪厚生年金会館)のオベロン、ヘンデル『メサイア』(東京カテドラル聖マリア大聖堂)、バーンスタイン『チチェスター詩篇』(大阪フェスティバルホール)、同『ミサ・ブレヴィス』(岡山シンフォニーホール・岩手県民文化会館)、スペインの巨匠L.ミランによる『エル・マエストロ全曲演奏会』(京都都ホテル)に、また各国外交官・皇族ご臨席になるバッハ『マタイ受難曲』演奏会(東京ゆうぽうと)など日本各地から招かれ活躍。
またNHK・FM『バロック音楽の楽しみ~特集・岡田孝の世界~』や3回にわたる『夕べのリサイタル』など、TV・ラジオに出演。
ソリストとして出演した演奏会は大阪文化祭金賞や音楽クリティッククラブ特別賞を受賞。
91年には外務省・国債交流基金の派遣を受け、ドイツ国立マンハイム大学芸術週間、シュパイヤー2000年記念音楽祭、アイゼナッハ音楽祭、チューリンゲン放送特別番組など、ドイツ各地の公演に出演。
これらは「豊かなダイナミックス、稲妻のようなコロラトゥーラのテクニック、上品で細やかな表現力(ラインプファルツ紙)」
「正確なイントネーションと清潔な発音に裏打ちされて、可能性を遺憾なく発揮・・聴衆に例をみない満足感(バーディッシュ・ナッハリヒテン紙)」
「・・オカダの解釈はまさに最高に権威あるものと言わねばならない。無限の成功(ドイツ・マンポスト紙)」
と評されるなど聴衆の熱狂と、国際舞台でのビッグな新聞各紙における絶賛を受けた。
海外公演はドイツ、オーストリア、ロシア、フィンランド、フランスに足跡を残している。
リリースされたCD『アマリリ麗し』(『レコード芸術』誌/推薦盤、『ステレオ』誌/優秀録音盤選定)は海外からも反響を呼び、ドイツ・ズゴブロネック社が欧米へのリリース権買い取り契約を結び、続くCD『 愛・サープライズ』も各誌で高い評価を受けた。
演奏活動以外では、大阪音楽大学・桐朋学園大学・大谷女子大学・相愛大学、また日本シュイクスピア協会・英文学会・日本声楽発声学会、など大学や学会から数多くの特別講座に招かれ出講。
また著したバロック時代の声楽に関する数多くの論文は、グローブ世界音楽事典の重要文献に収載されている。
夙川学院短期大学名誉教授、相愛大学音楽部声楽科・古楽科、国立大学法人奈良教育大学音楽科・同大学院にて指導に当たっている。(H.20年現在)
関西二期会会員。
評論
- 「レコード芸術」推薦 皆川達夫氏 評
-
岡田孝君は日本が生んだ有数のカウンターテナー歌手である。
関西を中心に注目すべき活動をつづけ、ヨーロッパの演奏旅行でも各地で絶賛されている。
それでいながら謙虚で慎重な彼は、1978年以来なかなかレコードを発表しようとしなかった。
今回満を持し世に問うのがこのCDである。演奏の質の高さについては言うまでもない。
美声に加え、繊細かつ抒情的な表現力で、心暖まる音楽をつくり上げ、一方では劇的な迫力に欠けるところがない。
多美子夫人のチェンバロと瑟琴相和した名唱を披露している。
どこの誰もが望んで果たすことが出来なかった世界を立派に作り上げている。 - 「ステレオ」 優秀録音盤
-
96kHzのハイサンプリングによるDATレコーディング。
青山バロックザールのアコースティックを生かした音場感に富んだパターンで、ステージとの遠近感を保って優雅な響き。
1994年10月号ベストレコーディング選定。 - 山野楽器レコメンドCD
-
カウンターテナーでは日本人の第一人者と評されている岡田 孝の話題の新譜が発売。
秘かなブームとなっているカウンターテナーのCDに衝撃の一枚が加わる。