第一輯
FMC-5013
- 歌
- 田中千恵子
- 門屋菊子
- 岩本敏子
- 細川 維
- 木川田 誠
- ピアノ
- 長谷川美穂子
- 監修
- 浦山弘三
[yak_sku type=”default”] [yak_price]
[yak_buy]
[yak_buy]
収録曲
- 樹立
- 三木露風
- からたちの花
- 北原白秋
- この道
- 北原白秋
- 病める薔薇
- 三木露風
- 鐘が鳴ります
- 北原白秋
- 六騎
- 北原白秋
- 馬売り
- 北原白秋
- 沖の鴎に
- 日本古謡
- 来るか来るか
- 日本古謡
- 蟹味噌
- 北原白秋
- あわて床屋
- 北原白秋
- ペチカ
- 北原白秋
- からすの番 すずめの番
- 野口雨情
- ウエドロ(水桶)
- 北原白秋
- ヂェーウォチカ(娘さん)
- 北原白秋
- ニヤーニシュカ(乳母)
- 北原白秋
- カロゥヴァ(牛)
- 北原白秋
- ロートカ(小舟)
- 北原白秋
- NOSKAI
- 北原白秋
- かきつばた
- 北原白秋
- AIYANの歌
- 北原白秋
- 曼珠沙華
- 北原白秋
- 気まぐれ
- 北原白秋
演奏者
- 田中千恵子(ソプラノ)
-
大阪音楽大学音楽学部声楽科卒業。浦山弘三、木下保、故大橋国一の各氏に師事。
オペラ「ピンピノーネ」のヴェスペッタ役でデビューして以来「魔笛」「フィガロの結婚」「コジ・ファン・トウッテ」「ラ・ボエーム」「蝶々夫人」「オルフェとエウリディーチェ」等のタイトルロールを傑出した演唱で成功を収め、1985年にはロスアンゼルスに招かれ「夕鶴」のつう役で絶賛された。
歌曲では「田中千恵子=木の匙」のCDが同じファウエムにより収録されている。
第19回全日本学生音楽コンクール全国1位。第38回・40回日本音楽コンクール入選。第7回なにわ芸術歳新人奨励賞、大阪文化祭奨励賞、音楽クリティック・クラブ賞を受賞。関西二期会会員、日本シューベルト協会同人、大阪芸術大学助教授。 - 門屋菊子(ソプラノ)
-
相愛大学音楽学部声楽科卒業。研究科修了。故伊藤武雄、故柴田睦陸の各氏に師事。
過去三回のリサイタルを開催し、特に1981年のリサイタルは、プーランクの「声」を関西初演し、高い評価を得た。
オペラには「カルメン」のミカエラ役でデビュー後、「ラ・ボエーム」のムゼッタ、「魔笛」のパーミナ「フィガロの結婚」の伯爵夫人などのほか数多くの多彩な役どころを好演。
日本歌曲でも聴衆を魅きつける独特の世界を表現し得る人である。殊に山田耕筰歌曲の演奏には意欲的である。
音楽クリティック・クラブ賞、大阪文化祭賞を受賞。関西二期会常任理事、相愛大学教授。 - 岩本敏子(メゾ・ソプラノ)
-
東京芸術大学音楽学部声楽科卒業。ウイーン、ザルツブルグに留学。故四家文子、佐々木成子、上浪晶子「の各氏に師事。
主としてドイツ歌曲、日本歌曲をライフワークとし、東京・大阪にてリサイタル5回、ジョイント・リサイタル3回を開催している。又、オラトリオ、レクイエム、ミサ曲、カンタータ等の宗教曲や第九の独唱者として活躍。オペラの分野にも多彩な役柄を演じ、数少ないメゾ・ソプラノ歌手の中でも、多様の分野に活躍する貴重な存在である。
第33回日本コンクール3位、東京ウーメンズ・クラブコンクール1位、中西音楽賞(第1回、第2回)受賞。関西二期会会員、日本シューベルト協会理事、神戸波の会理事。大阪音楽大学講師。 - 細川 維(テノール)
-
大阪学芸大学特設音楽課程専攻科卒業。浦山弘三氏に師事。
初め、バリトンとしてオペラにデビューしたが1972年よりテノールに転向。「タヒチ島事件」「こうもり」「アマールと夜の訪問者」「魔笛」」「ドンジョバンニ」などに出演。特にブリテンの「カーリュー・リバー」の狂女役での演唱は特筆される。1985年「夕鶴」の与ひょう役でロスアンゼルスに招かれ成功を収め、翌年、再び同地に招待され、歌曲リサイタルを開催、絶賛を受く。
関西二期会会員、日本シューベルト協会同人。 - 木川田 誠(バリトン)
-
東京芸術大学卒業、故伊藤亘行、中山悌一、G.ウァイセンボルン、H.クレツチマーの各氏に師事。69-71西独デトモルト音楽大学に留学。
関西二期会の理事長としての重責を担いながら、数多くのオペラやオラトリオに出演。その豊かな声量と魅力あるキャラクターで、多くのオペラファンを獲得。関西オペラ界のリーダーとして、輝かしい業績を上げている。亦「冬の旅」などのドイツ歌曲も得意とし、重厚な声に繊細な心配りをもって、バス・バリトンの滋味を深々と聴かせるその魅力は比類なきものである。
大阪文化祭賞、尼崎市民芸術賞、兵庫県文化賞を受賞。ヤナーチェックメダル受賞。関西二期会理事長、日本シューベルト協会理事、相愛大学教授。